今さら人に聞けない?!マヌカハニーの効果、効能を解説!

マヌカハニーの効果、効能についてご紹介します。

美容・健康ブームの近年。

 

新しい美容・健康法が流行しては消えていく…そんな中でもはやブームという一過性のものではなく、定番となりつつあるものがあります。

 

それが“マヌカハニー”です。若い女性からご年配の方まで…とにかく幅広い世代に支持されている美容・健康アイテムともいえるマヌカハニー。

 

今回は今さら人に聞けない?!マヌカハニーの効果、効能についてご紹介していきたいと思います。

虫歯や口内炎などの予防

マヌカハニー,効果,効能

最初にご紹介するこの働きを見て、“え?!でもハチミツって甘いし、虫歯にもなりそう…!”―そんな風に思った方もいるかもしれませんね。

 

ですが実は、それは大間違い。というのも、マヌカハニーは非常に殺菌力に優れていると言われています。

 

この殺菌力は、虫歯の原因と言われているミュータンス菌にも有効なんですね。
なんとマヌカハニーの生まれ故郷、ニュージーランドではマヌカハニーを直接歯に塗って虫歯予防をしている人もいるそうですよ。

 

又、虫歯だけではなく口内炎にも効果的。口内炎に直接塗ることで、口内炎の患部にぴたっと密着。殺菌・抗炎症パワーで口内炎を退治してくれる、という訳なんですよ。

 

関連記事:口内炎予防のマヌカハニーは、お口のトラブルの救世主!

ピロリ菌の除去

ピロリ菌

マヌカハニーの代名詞と言っても過言ではないのが、このピロリ菌の除去ではないでしょうか?

 

ピロリ菌は、ご存知の方も多いとは思いますが胃の粘膜に住み着いている細菌のこと。
ピロリ菌に感染してしまうと、慢性胃炎や胃潰瘍、更に最終的には最悪の場合肺ガンにまで発展してしまうんだと言います。

 

恐ろしいですよね。そんなピロリ菌の除去に働きかけてくれると言われているのが、マヌカハニー。マヌカハニーの殺菌力をもってすれば、ピロリ菌を死滅させてくれるんです。

 

その上、ピロリ菌によって炎症を起こしてしまった胃のケアサポートもしてくれるんですよ。

 

関連記事:ピロリ菌除去の手助けにも、失敗した方にもマヌカハニーが有効!

風邪の諸症状

風邪予防

ハチミツ自体が、昔から風邪をひいたときに重宝されてきましたよね。

 

これはもちろん、マヌカハニーにも同じことが言えるんですね。というのも、ここまではマヌカハニーの抗菌・活性パワーについてご紹介してきましたが、そもそもマヌカハニー自体の栄養素はかなり豊富!ビタミンやミネラル、アミノ酸等まさにスーパーフードと言える栄養素の持ち主なんですね。

 

風邪で弱った身体に栄養補給も可能なうえ、尚且つマヌカハニーの炎症を和らげる働きによって、のどの痛みや鼻づまりに効果が期待できるという訳なんです。

インフルエンザの予防

マヌカハニー,効果,効能

インフルエンザの予防は、ワクチンを以てしても難しいのが現実。
ワクチンを打っていたとしても、症状が軽減するだけ。100%防ぐことはできないと言われていました。

 

ですが2014年、何と日本の長崎大学がマヌカハニーはインフルエンザウイルスの増殖を抑えてくれると論文発表を行いました。

 

そのうえ、インフルエンザに罹った際に一般的に処方される「リレンザ」や「タミフル」。
これらの薬の処方量を減らしたとしても、抗ウイルスパワーに変化がないとも実証されているんですね。それほどにまでに高い殺菌力を持つマヌカハニー…恐るべしです…!

傷ややけどの治療

やけど

続いてご紹介するのは、傷ややけどなどの治療です。

 

方法はいたってシンプル。傷口にマヌカハニーを塗って、あとは絆創膏を貼りつけるだけ。
マヌカハニーには、クレンジングの働きも期待できるんですね。
ですので患部から汚れを除去してくれ、傷口表面は潤いで満たすことで治りを速めてくれるんですね。

 

「でも傷口が潤っていたら雑菌が繁殖しちゃうんじゃ…?」―どう思った方もいるかもしれませんが、大丈夫。というのも、先ほどからお話している通り、マヌカハニーには高い殺菌パワーが期待できます。ですので、雑菌の繁殖も抑えてくれるんですよ。

 

又、やけどの治療にもマヌカハニーはおすすめです。やけどを負った時に感染してしまう緑膿菌にも働きかけてくれると、最近の研究でわかってきているんですよ。

アンチエイジング

マヌカハニー,効果,効能

最後にご紹介するのは、女性に嬉しいアンチエイジング効果です。

 

マヌカハニーには、“シリンガ酸メチル”という抗酸化成分がとっても豊富に含まれています。
抗酸化と聞けば、もうお分かりですよね。私たちのお肌は酸化してしまえばシミそばかすや小じわ等など、老化現象がどんどん進んでしまいます。

 

こうしたエイジングをストップさせてくれるんですね。
美容家の方の中には、洗顔やパックに混ぜてお肌で直接実感している人もいるようですよ。

老若男女―あらゆる人の悩みを解消してくれるマヌカハニー

いかがでしたか?ここではご紹介しきれませんでしたが、マヌカハニーには他にも沢山の効果、効能が期待できます。免疫力アップ、がん予防、整腸作用や副鼻腔炎、それに糖尿病まで…!

 

一般的に治療に用いられる抗生物質とは違い、副作用の心配もないマヌカハニー。

 

あなたの美容健康に関するお悩みも、必ず一つは解決してくれるかもしれませんね。

 

⇒マヌカハニーのおすすめランキングはこちら!

page top